ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

ごみ減量・分別チラシを作成しました

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2017年9月27日更新

新たな長野市一般廃棄物処理基本計画がスタートしました

 長野市は、新たな長野市一般廃棄物処理基本計画(H29~33)を平成29年度からスタートさせました。

 この計画では、ごみの減量に、市民・事業者・行政の三者一体で取り組み、限りある資源を次世代へつなげる循環型社会の実現を目指しています。

ごみ減量・分別啓発チラシを作成しました

 長野市一般廃棄物処理基本計画に掲げる基本理念や数値目標を達成するために、多くの市民や事業者の皆さまに見ていただけるよう、読みやすく、わかりやすい、ごみ減量・分別啓発チラシを作りました。

 これからも皆さまに興味を持っていただけるような、創意工夫をこらしたチラシの作成を続けてまいります。

  また、長野県では、「チャレンジ800」ごみ減量推進事業として、ごみ減量日本一を継続し、県民1人1日当たりのごみ排出量800グラム以下を達成するため、県内のごみ減量に関する情報や食品ロスに関する情報等を集約して発信する専用サイト「信州ごみげんねっと」を開設しました。
 長野市でも、この事業と連携し、市民や事業者の皆さまへ啓発活動を実施してまいります。

 信州ごみげんねっとへのリンク(新しいウィンドウが開きます)→ 信州ごみげんネット

 

 以下のチラシをダウンロードするなどして、ご活用ください。

1 ごみダイエットチェック表(買い物編)

ごみダイエットチェック表【買い物編】 [PDFファイル/83KB]

2 もったいぶるは、もったいない編

もったいぶるは、もったいない編 [PDFファイル/214KB]

3 食品ロスを減らす一工夫、30・10運動編

食品ロスを減らす一工夫、30・10運動編 [PDFファイル/219KB]

4 混ぜればごみ、分ければ資源編

混ぜればごみ、分ければ資源編 [PDFファイル/117KB]

5 ごみアプリ・小型家電編

ごみアプリ・小型家電編 [PDFファイル/157KB]

 

いかがでしょうか?ごみの減量を実践するために、特別な能力や努力は必要ないかと思います。自分でできることに取り組む気持ちがあれば、実践できますよ。

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします

このページに関するお問い合わせ先
〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地
市役所第二庁舎3階
企画管理担当
Tel:026-224-5035
Fax:026-224-8909
お問い合わせはこちらから

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

前のページに戻る ページトップに戻る