ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

現在地 トップページ > フォトニュース > 2014年6月のフォトニュース

2014年6月のフォトニュース

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2014年6月30日更新

市民と市長の身近な懇談

 6月28日(土曜)、信更公民館で「活き生き信更 みんなでトーク」が行われました。

 信更地区の皆さんと加藤市長や担当部局長が、身近な課題について懇談をしました。今後、各地区を訪問する予定です。

加藤市長が話している様子

新品種など80種類のペチュニアを展示

 6月29日(日曜)まで、篠ノ井中央公園管理棟で「ペチュニア展2014」が開催されています。

 28日(土曜)、29日(日曜)は、樹木医による「緑の相談所」を開設し、無料で相談を受け付けます(11時~12時、13時~14時)。お気軽にお越しください。

ペチュニア展の様子

 国際協力のために

 6月26日(木曜)、JICA(国際協力機構)ボランティアとして派遣される3人が市長を訪問しました。荒井里佳子さん(写真左)はベネズエラ・ボリバル共和国、小林美歩さん(写真右)はカンボジア王国、和田正俊さん(写真中央)はニカラグア共和国に2年間派遣され、配属先で支援や技術向上のために活動する予定です。

JICAボランティアに派遣される3人の様子

7月22日(火曜)まで「男女共同参画月間」です

 6月23日(月曜)、勤労者女性会館しなのきで、男女共同参画月間のオープニングセレモニーが行われました。

 セレモニーでは、ヴォルーナの2人がクラシックや日本の曲など11曲を演奏し、オープニングに華を添えました。月間中は、男女共同参画社会に向けたさまざまなイベントが開催されます。この機会にもう一度、男女のパートナーシップについて考えてみましょう。

ヴォルーナが演奏している様子

中学生に続いて、先生も来日!

 6月23日(月曜)、アメリカ・クリアウォーター市からの交換教師として長野市に滞在しているキャロライン・セピーさん(写真左)とアリス・アベリーさん(同右)が、加藤市長を表敬訪問しました。

 姉妹都市であるクリアウォーター市とは、学校教師を毎年相互に派遣しており、2人は、7月21日(月曜)まで、ホームステイをしながら、市立小・中学校を訪問する予定です。

 交換教師の2人の写真

健康長寿は食育から

  6月の食育月間に合わせて、6月21日(土曜)・22日(日曜)、エムウェーブで「第9回食育推進全国大会 しあわせ信州食育フェスタ2014」が開催されました。

 会場では、自治体をはじめ各種団体や企業などによる、食育に関連した160を超えるブースが設けられ、食育を推進するためのさまざまなイベントや展示が行われました。

 長野市のブースの写真 

サッカー日本代表をみんなで応援

 6月20日(金曜)、篠ノ井市民会館で「2014 FIFA ワールドカップ ブラジル」一次リーグC組第2戦、日本対ギリシャのパブリックビューイングが開催されました。

 早朝から300人を超える大勢の皆さんが大画面で観戦し、遠く2万km以上離れたブラジル・ナタルでプレーする選手たちに向けて、大きな声援を送っていました。

大画面で観戦しながら応援している画像

クリアウォーター市の皆さん ようこそ長野市へ

 6月19日(木曜)、姉妹都市交流事業の一環として、米国・クリアウォーター市から13人(生徒10人、引率者3人)の中学生訪問団が長野市役所を訪れました。

 訪問団は25日(水曜)まで長野市に滞在し、折り紙や茶道、浴衣の着付けなど日本の伝統文化を体験したり、市内の中学校で一緒に授業を受けたりして交流を深めます。

 訪問団と市長・教育長の集合写真

連携に向けて意見交換

 6月17日(火曜)、上田市の母袋市長が加藤市長との意見交換のため来庁しました。

 北陸新幹線金沢延伸や善光寺御開帳、大河ドラマ「真田丸」を控える両市が、文化振興や観光振興面などでさらなる交流・連携の拡大について確認しました。

母袋市長と加藤市長の意見交換の様子

スポーツ振興功績者を表彰

 6月16日(月曜)、長野市役所で「平成25年度長野市体育協会スポーツ振興功績者表彰式」が行われました。

 市民のスポーツ振興や競技水準の向上などに功績のあった21人と3団体が「功労表彰」を、競技などで特に優秀な成績を収めた74人が「勲功表彰」を受賞しました。

加藤市長から賞状を受け取る渡部暁斗選手の様子

AC長野パルセイロの応援幕を設置

 6月13日(金曜)、現在建設中の長野市役所第一庁舎・長野市芸術館の北側仮囲いに、AC長野パルセイロを応援するホームタウン応援幕を設置しました。

 本市では「スポーツを軸としたまちづくり」を推進するため、地域密着型プロサッカーチーム「AC長野パルセイロ」への支援活動を通じ、スポーツの普及や振興、地域の活性化などに向けてさまざまな取り組みを進めています。

応援幕が設置されている様子

スペインを舞台に描いた水彩画展

 信州新町美術館では、9月28日(日曜)まで、桜田義文水彩画展「-スペインの光と影」を開催しています。

 スペイン中部の歴史的地方ラ・マンチャを描いた作品を多数展示しています。また、関連事業として6月15日(日曜)に、「岩村道康ギターコンサート」が行われます。ぜひご覧ください。

信州新町美術館

信州新町美術館(位置図)

 来館者が作品を見ている様子

パルセイロ・レディース ホームで敗れ7位に

 6月8日(日曜)、AC長野パルセイロ・レディース対スペランツァFC大阪高槻戦が長野運動公園陸上競技場で行われました。パルセイロは横山久美選手が見事に1点を決めたものの、首位のスペランツァFC大阪高槻に1対3で敗れました。パルセイロ・レディース監督の本田監督は今後の試合について「一発勝負のトーナメント戦のつもりでやっていきたい」と意気込みを語りました。

横山選手がシュートをしようとしている様子

河川の氾濫などの災害に備えて

 出水期を迎えるにあたり、集中豪雨や台風などによる河川の決壊・氾濫などの災害に備えるため、6月7日(土曜)、安茂里のあやとり橋下流、犀川・裾花川合流地で、「長野市水防訓練」が実施されました。

 訓練には市消防局、消防団、市建設業協会などの関係機関および地元の安茂里地区自主防災会などが参加し、はしごなどを活用した簡易水防工法など、実際に災害が発生した際に必要となる現場活動に真剣に取り組みました。

住民による簡易水防工法を行っている写真

6月市議会が始まりました

 6月5日(木曜)、6月市議会定例会が開会し、加藤市長による議案説明などが行われました。

 本会議、委員会は原則として公開していますので、傍聴いただけます。お気軽にお越しください。また、インターネット市政放送の「議会中継」でも、本会議をご覧いただけます。

会期日程・傍聴方法・議会中継

加藤市長が説明している様子

長野市芸術館の完成に向けて

 6月1日(日曜)、現在建設中の長野市芸術館の仮囲いにペイントアートを施すイベントが開催されました。

 イベントには、4歳から12歳までの子どもたちとその保護者の約60人が参加。大きなキャンバスを目の前にした子どもたちは、それぞれ思い思いの道や絵を描き、カラフルな囲いを完成させました。

 ペイントアートの前に並んだ子どもたちの写真

このページに関するお問い合わせ先
〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地
直通
Tel:026-224-5004
Fax:026-224-5102
お問い合わせはこちらから
前のページに戻る ページトップに戻る