ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

現在地 トップページ > フォトニュース > 2016年5月のフォトニュース

2016年5月のフォトニュース

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2016年5月31日更新

長野駅前で禁煙を呼び掛け

 5月31日(火曜)、JR長野駅で、世界禁煙デーに合わせて街頭キャンペーンを行いました。

 長野市保健所や薬剤師会、すこやかリーダー会の皆さんは、通り掛かる人に啓発用のティッシュを渡しながら禁煙や喫煙マナーの向上を呼び掛けました。

啓発用ティッシュを配布している様子

職員非常招集訓練を行いました

 5月30日(月曜)、豪雨による土砂災害の発生が想定される時期を前に、職員の初動体制や、今年度導入した総合防災情報システムを活用した連絡・情報収集体制を確認するため、長野市職員非常招集訓練を実施しました。

 6時30分に職員の招集を行った後、8時30分から災害対策本部会議を開催し、災害の兆候が見られると想定した現場の様子を大型画面で確認しながら、情報集約などの訓練を行いました。

長野市災害対策本部会議の様子

全国植樹祭に向けて~長野駅善光寺口も装飾しました~

 5月29日(日曜)、長野市内の園芸家の皆さんが、6月5日(日曜)に行われる全国植樹祭に向けて、長野駅善光寺口駅前広場を花で装飾しました。

 花はアジサイを中心に、華麗なスタンディング式バスケットとハンギング式バスケットを如是姫周辺と列柱に配置しました。

 長野駅周辺では、歓迎バナーも設置済みで、多くのお客さまをお迎えする準備が着々と進んでいます。

長野駅善光寺口の様子

中条の里山暮らしを体験しました

 5月28日(土曜)・29日(日曜)、中条地区で、里山暮らし体験イベント「第1回中条サポーターおまねきツアー」を開催しました。

 今回は、首都圏から5人が参加し、西山大豆の豆まきを行ったり、田舎体験ができる宿に泊まったりしました。参加した皆さんは「中条は、緑に囲まれ空気もおいしく、よい場所ですね」と話していました。

 今年度は「西山ブランド大豆を育て、手前味噌をつくろう」をテーマとして、4回のツアーを行う予定です。

中条サポーターツアー

全国植樹祭歓迎ムード高まる

 5月27日(金曜)、芹田地区住民自治協議会「緑と花いっぱいの会」とボランティアの皆さん約30人が、6月5日(日曜)に開催される全国植樹祭を歓迎し、長野駅東口の長野オリンピック記念タワー周辺に花を装飾しました。

 同協議会の夏目さんは、「訪れた皆さんが、ここの展示を見て喜んでくれるとうれしい」と話していました。この他にも、芹田地区内の児童・生徒が通う小・中学校8校の皆さんが作成した絵画・メッセージボードも展示されています。

参加者が花の装飾を行っている様子

長野市チームが4年連続19回目の優勝

 5月26日(木曜)、第26回長野県市町村対抗駅伝競走大会で4年連続19回目の優勝を果たした長野市チームの選手らが、優勝報告のため加藤市長を表敬訪問しました。

 優勝報告を受けた加藤市長は「優勝は、長野市の名誉であり、とてもうれしい。これからも活躍してください」と話していました。

 大会は、4月29日(金曜)に松本平広域公園陸上競技場を発着して行われ、長野市チームは最終9区で逆転し優勝しました。

駅伝長野市チームの選手

両市の交流をより深めるために

 5月24日(火曜)、生涯学習センターで、友好都市締結35周年を記念して長野市を訪問している中国・石家庄市の友好代表団16人の皆さんと交流会議を開催しました。

 観光交流会議では、両市の観光地などを紹介し、教育・観光分野におけるさらなる交流推進についての覚書を交わしました。加藤市長は「石家庄市のすばらしい観光を日本の皆さんにPRしていきますので、石家庄市で長野市のPRもお願いしたい」と話していました。

観光交流会議で覚書を交わし握手をする加藤市長とけいこくき市長

ながのご縁を~長野市の魅力を発信していきます!

 5月24日(火曜)、市役所で、平成28年度ながのシティプロモーション実行委員会を開催しました。

 実行委員会では、本年度の事業計画や予算などについて審議し、決定しました。今後も、「ながのご縁を~信都・長野市」をキャッチフレーズに掲げ、官民一体のオールながので、皆さんと一緒に長野市の魅力を発信していきます。

実行委員会の様子

友好都市締結35周年を記念して

 5月22日(日曜)、中国・石家庄市の邢国輝(けいこくき)市長をはじめとする16人の皆さんが、友好都市締結35周年を記念して長野市を訪れました。

 長野駅では、到着した訪問団を加藤市長などが出迎え、歓迎しました。訪問団の皆さんは、25日(水曜)まで滞在し、教育・観光交流会議や市内の教育現場、観光地の視察などを行う予定です。

長野駅で出迎えた長野市関係者と訪問団の集合写真

季節運行路線をご利用ください

 11月3日(木曜)までの、土・日曜日、祝日は「循環バス」と「乗合タクシー」を運行しています。駐車場を気にすることなく移動できますので、ぜひご利用ください。

ZOO(ズー)ぐる(茶臼山動物園線)

ZOOぐる

 篠ノ井駅西口と茶臼山動物園までをつなぐ、恐竜や動物たちが描かれたかわいらしいバスです。車内で往復乗車券を購入すると、動物園の入園料が100円引きになります。

松代観光巡りタクシー(松代観光地線)

松代観光巡りタクシー

 大河ドラマでにぎわう松代城下町の観光名所を回ります。車内で1日乗車券を購入すると、飲食店や観光施設の割引サービスなどが受けられます。

北信濃支配の拠点に注目

 市立博物館では、6月5日(日曜)まで、ながはく春の陣「川中島を行き交った武将たち」を開催しています。

 戦国時代から江戸時代初めにかけて、北信濃の支配の拠点として重要な役割を果たしていた海津城(松代城)。その海津城を支配拠点とした武将たちを取り上げながら、城が持つ機能なども紹介しています。城の鬼門の祈願所に設置されていた「木造 薬師三尊像(福徳寺蔵)」を初めて展示しているほか、約70点の貴重な資料を展示しています。ぜひご覧ください。

市立博物館ホームページ(外部リンク)

展示品の木造薬師三尊像

小田切地区に鉄道模型館オープン

 5月14日(土曜)、小田切地区の旧JAながの小田切支店内に、同地区の地域協力隊員が運営する鉄道模型館がオープンしました。

 館内では、さまざまな鉄道模型約500両を展示しているほか、持参した鉄道模型を走らせることもでき、子どもから大人まで楽しめます。開館日は、毎週土曜10時から16時です(入館無料)。ぜひお越しください。

来館者が鉄道模型を見ている様子

5月14日(土曜)「つつじ山まつり」を開催します

 約1万株のヤマツツジが見頃を迎えている豊野町川谷のつつじ山公園で、午前10時から「つつじ山まつり」を開催します。

 マジックショーやオカリナ演奏などさまざまなイベントを行いますので、ぜひお越しください。

ツツジが咲いている様子

文部科学大臣表彰を報告

 5月10日(火曜)、市内で絵本の読み聞かせボランティアをしている団体「おはなしポケット」の代表者が市役所を訪れ、近藤教育長に文部科学大臣表彰の受賞を報告しました。

 同団体は、市保健センターや市立長野図書館など多くの施設で絵本の読み聞かせを行っています。その活動が認められ、本年4月23日(土曜)に、子どもの読書活動優秀実践団体として表彰されました。

戸谷代表が近藤教育長に報告している様子

国民体育大会冬季大会に向けて

 5月9日(月曜)、市役所で、第72回国民体育大会冬季大会スケート競技会長野市実行委員会設立総会を開催しました。

 総会では、長野市実行委員会の会則や事業計画、予算など5項目の議案について審議しました。同実行委員会は、今後、平成29年1月27日(金曜)から長野市内で行われるスケート競技会に向けて、準備を進めていきます。

総会の様子

長野市芸術館でこけら落としコンサート開催

 5月8日(日曜)、長野市芸術館の開館に併せ、グランドオープニング・コンサート「久石譲(指揮) 読売日本交響楽団」を行いました。

 同館の芸術監督でもある久石さんは、この日のために作った長野市芸術館委嘱作品「祝典序曲」などを指揮し、満席となった会場に読売日本交響楽団の演奏する美しい音色が響き渡りました。

長野市芸術館(外部リンク)

コンサートの様子

茶臼山自然植物園の「花」 便り

 茶臼山自然植物園では、フジやツツジ、オオデマリなどの花が見頃を迎えています。

 園内に整備した駐車場もご利用いただけますので、より身近になった茶臼山自然植物園へ、ぜひお出掛けください。

茶臼山自然植物園

藤が咲いている様子

第一庁舎と芸術館の竣工(しゅんこう)記念式典を開催

 5月3日(火曜)、長野市芸術館メインホールで、長野市役所第一庁舎・長野市芸術館竣工記念式典を行いました。

 約1,300人が出席した式典では、加藤市長から寄付者や建設関係者に感謝状を贈呈したり、長野少年少女合唱団などによる記念演奏を行ったりしました。

 式典の終わりには出席者全員で長野市市歌を斉唱し、平成25年から進めてきた建設工事の完成を祝いました。

長野市芸術館の竣工記念式典の様子

このページに関するお問い合わせ先
〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地
直通
Tel:026-224-5004
Fax:026-224-5102
お問い合わせはこちらから
前のページに戻る ページトップに戻る