ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

現在地 トップページ > フォトニュース > 2015年9月のフォトニュース

2015年9月のフォトニュース

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2015年9月30日更新

 安心して暮らせる地域を目指して

9月29日(火曜)、株式会社セブン‐イレブン・ジャパンと市との「長野市高齢者等の見守り協力に関する協定」の締結式が長野市役所で行われました。

 事業者の皆さんには、事業活動の中で異変などに気付いた際に市に通報することにより、孤立死の早期発見や高齢者などの適切な保護・支援に繋げる取り組みにご協力いただきます。

 株式会社セブン‐イレブン‐ジャパンの皆さんと市長の写真

交通事故の怖さを実感

 9月28日(月曜)、市立若穂中学校で「交通安全推進フェア2015」が開催されました。

 交通安全が体験できるコーナーやパトカーなどの展示のほか、プロのスタントマンが自転車などを使い、交通事故を再現する「スケアード・ストレート」が行われ、衝突する様子を間近で見た小・中学生や住民の皆さんは、安全確認の大切さなどを学んでいました。

 ベビーカーが自転車にひかれる事故を再現した様子

  • ベビーカーが自転車にひかれる事故を再現

ご長寿犬を表彰

 9月26日(土曜)、市保健所で「高齢犬表彰式」が行われ、15歳以上の高齢犬11頭と飼い主が表彰されました。

 また、同日こども動物あいご教室が開催され、参加した児童や保護者の皆さんは、今西乃子さん(児童文学作家)の講演「命の授業」を熱心に聴き、動物を通じて命の大切さを学んでいました。

高齢犬の表彰式での記念撮影の様子

  • 高齢犬の表彰式

今西乃子さんが講演している様子

  • こども動物あいご教室

長野市水道100周年を記念して開催

 9月27日(日曜)まで、長野駅東西自由通路で「長野市水道100周年 記念水道展」を開催しています。

 水道100周年記念パネル展や利き水体験コーナー、長野市上下水道局イメージキャラクター「みずなちゃん」によるグッズの配布などを行います。ぜひお立ち寄りください。

長野市上下水道局

 長野市水道100周年記念水道展で利き水体験をしている様子

貴重な文化財を展示

 市立博物館では、10月18日(日曜)まで、「新たな国民のたから 文化庁購入文化財展」を開催しています。

 国が購入、所蔵している仏教絵画の名品や大名道具が一堂に会します。価値ある文化財を見ることができる貴重な機会ですので、ぜひお出掛けください。

長野市立博物館

展示品を鑑賞している皆さんの様子

交通事故をなくそう

 9月18日(金曜)、市内2カ所で、秋の全国交通安全運動に伴う街頭指導が行われました。

 県道長野真田線赤川交差点付近では、地元の住民自治協議会や交通安全協会などの皆さんが、のぼり旗で交通安全の啓発などをして、道行くドライバーに安全運転を呼び掛けました。

のぼり旗で交通安全の啓発をしている様子

より良い病院運営に向けて

 9月17日(木曜)、長野市役所で、地方独立行政法人長野市民病院評価委員会の小池委員長から加藤市長へ、地方独立行政法人移行後の病院運営の指針となる中期目標(案)に対する意見書が渡されました。

 長野市では、この意見書を基に、平成28年4月の同法人への移行に向けて、具体的な取り組みを検討していきます。

 小池委員長から加藤市長へ意見書を渡している様子

 私たちの代表として市政を担います

 9月16日(水曜)、市役所で「長野市議会議員一般選挙当選証書付与式」が行われました。

 付与式では、13日(日曜)に行われた長野市議会議員一般選挙で当選した39人の皆さんに、藤沢選挙管理委員長(写真右)から当選証書が手渡されました。当選された皆さんの任期は、10月1日から4年間です。

 藤沢選挙管理委員長から当選証書を渡している様子

大きなカボチャが揃いました

 9月15日(火曜)、道の駅中条で、「第25回ジャンボかぼちゃコンクール」が行われました。

 中条、信州新町、小川村の農家や小学校で栽培した、カボチャ(アトランチック・ジャイアント)の大きさや容姿などを競うイベントで、参加した中条小学校の児童の皆さんは、並んでいるカボチャの大きさを、見たり触ったりして、確認していました。

大きなカボチャを触っている小学生たちの様子

祝 ご夫婦で100歳!市長が敬老祝賀訪問

 9月15日(火曜)、加藤市長が今年度100歳を迎える山野井美貞さん・よしのさんご夫妻を訪問し、長寿を祝福しました。

 同い年で結婚75周年の山野井さんご夫妻は、長寿の秘訣はせかせか(急ぐこと)しないことで、今は孫やひ孫に畑で育てた野菜をあげるのが楽しみ、などと話していました。

今年度100歳を迎える山野井美貞さんと山野井よしのさん

加藤市長と山野井さんの家族で記念撮影

長野市議会議員一般選挙

 9月13日(日曜)、長野市議会議員一般選挙が行われました。

 本市の投票率は全体で42.09パーセントとなり、平成23年に行われた前回同選の46.32パーセントを、4.23ポイント下回りました。

市議会議員一般選挙の開票状況

長野の未来が その一票に

 9月11日(金曜)、長野市議会議員一般選挙の周知と投票などを呼び掛ける街頭啓発活動が、JR長野駅周辺で行われました。

 9月13日(日曜)は、、長野市議会議員一般選挙の投票日です。投票所入場券で、ご自分の投票所・投票時間をご確認の上、棄権せず投票しましょう。投票日当日、都合で投票に行けない場合は、期日前投票をご利用ください。

街頭啓発の様子

銅メダル獲得を報告

 9月9日(水曜)、長野シンクロクラブに所属する箱山愛香選手と関係者の皆さんが市役所を訪れ、第16回FINA世界水泳選手権大会の成績を加藤市長に報告しました。

 シンクロナイズドスイミングの日本代表として出場した箱山選手は、3種目で銅メダルを獲得し、「世界水泳選手権大会で、ずっと目標にしていたメダルを獲得できて本当にうれしい」と喜びを話していました。

銅メダル獲得の報告で握手をする箱山選手と加藤市長

セイジ・オザワ 松本フェスティバル 松本市から生中継

 9月6日(日曜)、松本市で開催されたセイジ・オザワ 松本フェスティバルのスクリーンコンサートが、長野市内のホテルで行われました。

 ベートーヴェン「交響曲第2番 ニ長調 作品36」を指揮した小澤征爾さんの迫力ある映像とともに、サイトウ・キネン・オーケストラの演奏が、会場全体に響き渡りました。

指揮を執る小澤征爾さんのスクリーンコンサートの様子

秋の風を感じながら

 9月6日(日曜)、飯綱高原スキー場周辺で、「第29回NAGANO飯綱高原健康マラソン大会」が開催されました。

 レース途中から雨に見舞われましたが、ランナーの皆さんは、初秋の飯綱高原を元気よく走り抜けました。

 飯綱マラソンでランナーの皆さんが走っている様子

「防災」について親子で学ぼう

 長野市防災市民センターでは、9月6日(日曜)まで、「親子で学べる防災展」を開催しています。

 同センター内の体験室では、地震や火災避難などを体験しながら防災の知識を学ぶことができます。また、屋外には、はしご車(15メートル)など、消防車両も展示しています(出動時を除く)。ぜひお出掛けください。

はしご車を動かしている様子

あと10分の運動を

 9月4日(金曜)、健康増進を普及する街頭啓発活動がJR長野駅前周辺で行われました。

 「1に運動、2に食事、しっかり禁煙、最後にクスリ」をテーマにしたこの啓発活動では、あと10分(プラス・テン)の運動を心掛けることで、生活習慣病やロコモティブシンドロームを予防・改善するようにと呼び掛けを行っていました。

健康増進を呼び掛けている様子

農林業の将来のために

 9月2日(水曜)、長野市農業委員会から、加藤市長に「長野市農林業施策に関する建議書」が手渡されました。

 建議書の内容は、農業の担い手対策や野生鳥獣対策についてなどで、市では今後長野市農業委員会と共に、提出された内容の具体的な方策を検討し、農林業施策を進めていきます。

長野市農業委員会から加藤市長に建議書が手渡される様子

全国大会優勝おめでとう!

 9月2日(水曜)、裾花中学校女子バレーボール部の皆さんが市役所を訪れ、全国大会での優勝を報告しました。

 8月21日から24日に、北海道旭川市で開催された「第45回全日本中学校バレーボール選手権大会」に出場し、優勝を果たした選手の皆さんは、大会を振り返り「優勝という結果を残せてうれしい」などと話していました。

全国中学校体育大会で優勝した裾花中学校バレー部の皆さん

このページに関するお問い合わせ先
〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地
直通
Tel:026-224-5004
Fax:026-224-5102
お問い合わせはこちらから
前のページに戻る ページトップに戻る