ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

長野市長・市議補欠選挙【滞在地での不在者投票について】

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2017年10月10日更新

長野市の選挙人名簿に登録されている人が、仕事等で市外に滞在している場合、長野市選挙管理委員会に投票用紙を請求して、長野市以外の最寄の市区町村の選挙管理委員会で不在者投票をすることができます。

投票の手順

1 投票用紙等の請求

投票用紙等請求書(兼宣誓書) [Wordファイル/23KB]」に必要を事項を正確に記入します。(連絡先の電話番号も必ずご記入をお願いします。)直接、長野市選挙管理委員会事務局(市役所第二庁舎8階)へお持ちいただくか、郵送で投票用紙等を請求してください。

     請求先
    〒380-8512
    長野市大字鶴賀緑町1613番地
    長野市選挙管理委員会事務局

※選挙期日の告示日前でも請求できます。
※ファックス、Eメールによる請求はできません。

2 投票用紙等受領後の注意点と最寄りの市町村での投票

<お送りするもの>

「投票用紙」
「不在者投票用封筒(内・外)」
「不在者投票証明書」
「候補者氏名等掲示」

以上の書類を告示日(10月22日)以降にレターパックでお送りします。

お送りした投票用紙にあらかじめ記入をしたり、不在者投票証明書を開封したりすると不在者投票ができなくなりますので、開封せずにレターパック一式をお持ちの上、なるべく早めに最寄りの市区町村の選挙管理委員会へお出かけいただき、職員の指示により投票してください。投票できる期間、場所、時間については、最寄りの市区町村の選挙管理委員会へお尋ねください。

3 投票用紙等の返送

投票手続きの済んだ投票用紙等は、市区町村の選挙管理委員会がお預かりして、長野市へ返送します。

 ご注意ください

投票が済んで返送されてくる投票用紙は、投票日の投票所閉鎖時刻までに、長野市の投票所に到着しなければなりません。
郵送には日数がかかりますので、投票用紙の請求や投票の手続きはお早めにお願いします。
なお、投票用紙等受領後、都合により投票できなかった場合は、必ずその投票用紙等を長野市選挙管理委員会事務局まで返送してください。

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします

このページに関するお問い合わせ先
〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地
第二庁舎 8階
直通
Tel:026-224-5058
Fax:026-224-5120
お問い合わせはこちらから
前のページに戻る ページトップに戻る